Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

無理無しダイエット 0日目

42歳 

男性 

身長169.5センチ

体重70.15キロ

加齢、運動不足による典型的な中年太り、そして健康診断の結果、尿酸値が高く、いつ痛風の症状が出てもおかしくないと医者に脅され、ついにダイエットを頑張ってみようと決心しました。


f:id:funyoki:20190317073014j:image

まず、用意したモノは体重計です。

安い体重計は2~3000円からあるのですが、体重の記録をしっかりつけたいのでスマホと連動するオムロンの体重計を選びました。

 

[体重体組成計 HBF-256TW カラダスキャン]f:id:funyoki:20190317070837j:image

スマートフォンBluetoothで繋がってオムロンのアプリと連動し、簡単に体重のログがとれるんです。

まずは形から入らないと続きません(^-^;

 

そしてこれが一番大事!

ダイエットをするのにどんな方法でするのかが一番問題になりますよね。

 

今までは自宅から職場までの約3キロの道のりを車か自転車で通っていたのですが、これを徒歩で通勤します。


f:id:funyoki:20190317073157j:image

行きと帰りで往復6キロ。

 

この有酸素運動で身体が変化するのかどうか観察します。

 

過度な筋トレや絶食などは逆に尿酸値を上げてしまうことになるそうです。

1ヶ月で0.5キロを目安に減量するのがベストだそうです。

 

それに自分の性格上、無理しても続かないことは目に見えているので運動する習慣から身に付けばいいと考えました。

 

ダイエット0日目のたるんだ結果はこちら…


f:id:funyoki:20190317071230j:image

明日からウォーキングスタートです!