Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

ハイアール洗濯機レビュー!中華製品の偏見は捨てた(^_-)

3年前に買った東芝の洗濯機が動かなくなってしまった…

値段は高いけど日本のメーカーだから永く使えるだろうと思っていたら大違い。

最近の電化製品はやたらと軟弱になってしまったように感じる。

昔は電子レンジでも炊飯ジャーでも一度買えば本当にくたびれるまで寿命が持ったものだが、日本のメーカーどうした!ものづくり大国とか言ってる場合か?

 

それなら完全に消耗品と割り切って値段の安さで選んだほうが良いのではないかと考え、安ければ保証もメーカー保障で充分なのでネットで物色していたところ、こちらの洗濯機を選びました。

 

楽天Amazonのレビューにも書いてなかった点をご紹介します。

 

作業効率が良い

まず、便利だなと感じたのはフタがフラットなこと。

多くの洗濯機はフタが傾斜しているので上に物を乗せることができませんでしたが、この洗濯機は手を引っかけて開ける取っ手のくぼみ以外ほぼフラット。

洗濯機の上に洗剤をおいたり、洗い終わった洗濯物など一時的に乗せておくことができます。

ちょっと物を置く場所が確保できるだけで大分作業がはかどります。

 

フタ自体も半透明なので今現在の工程が一目で解ります。

ヒマな時にはボーッと眺めているのも無心になれていいかもしれませんw

 

水の出方にも一工夫

この洗濯機は水の出方にも工夫をこらしていて、ただ水がドバドバ出るのではなく、扇状に広がって出るので洗濯物に満遍なく洗剤と水分が行き渡ります。

 

すすぎの時の洗濯機の動きも、まず水を抜いて洗濯槽を軽く回しながら水を断続的にジャッジャッと出すので、よくすすげているし節水効果も期待できそうです。

 

ロックが遅い

何気に便利だと感じたのが、フタロックがかかるのが遅いということです。

洗濯中はロックがかからず、すすぎの手前でロックがかかります。

なので、洗っている最中に追加の洗濯物があってもそのままフタを開けて投入できます。

意外と回してすぐに靴下の片方が出てきちゃったりしていちいち一時停止してフタロックを解除しなくてはいけなかったのでこれは良いと感じました。

 

もともとは日本製

ハイアールはもともと日本のメーカーのサンヨーだったので技術が受け継がれているとのことです。

だから利用者の立場で作られているのですね。

この辺は納得しました。

 

あなたも洗濯機選びで迷っていたらハイアールも選択肢の一つにしてください。洗濯だけにね(^-^;)