Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

お風呂のリモコンが故障して自分でリモコン交換したけどなおらなくて原因を突き詰めたら簡単な修理でなおっちゃったよ

こんにちは!

ある日突然お風呂の中にあるリモコンが全く表示されず、ボタンを押しても反応しなくなりました。

 

リモコンは動かなくてもお湯はちゃんと出て、台所のリモコンでお湯張りも出来るので給湯器は正常に動いています。

普通に考えたらリモコンの故障ですよね!?

リモコンの交換なら自分でできるかなってことで、Amazonでリモコンだけ購入しました。

型番を調べてみるとノーリツの浴室リモコン[RC-8201S]です。

 

購入時 11,495円也。

 

まず、古いリモコンを外します。


f:id:funyoki:20181015123943j:image

水あかでガビガビですねm(__)m

手順はリモコンの周りについているシリコンをカッターで切ります。

リモコンのフタを開け、右下と左下を押さえながら周りについている化粧カバーを外します。

左右の真ん中あたりに木ねじがあり、壁と固定されているので、ネジを2本外します。(他のネジは本体を開けるためのものなのではずさなくてもいい)


f:id:funyoki:20181015124223j:image

写真の黒い部分がパッキンです。両面テープで付いているのでバリバリはがします。

リモコンを外したら壁の中から配線が出ているので引っ張り出しましょう。

f:id:funyoki:20181015124240j:image

シリコンやパッキンをカッターなどで削ります。地味に面倒な作業です。

パッキンの部分はシール剥がしを使いました。
f:id:funyoki:20181015124306j:image

ここからは、配線の作業となりますのでお風呂場のブレーカーを落としてください。

壁からの配線とリモコンの配線はこのようなコネクターで繋がれているので片方ずつ切ります。

なぜなら壁から出ている配線を穴の中に落とさないためです。

新しいリモコンに配線する前に、パッキンに線を通しておきましょう。
f:id:funyoki:20181015124344j:image

ネクターはこちらを使用しました。

ワゴというメーカーのワンタッチコネクター516円也。

配線をかしめるペンチを使わなくていいもののです。

配線が終わったらブレーカーを戻して下さい。

本来ならリモコン故障であればこの時点でリモコンの電源が付くはずですが、ブレーカーを戻してリモコンの電源を押しても反応しない!?

なぜだ?? 配線がキチンとできているのに電気が流れないということは…

f:id:funyoki:20181019112118j:plain

原因は他にありました!

 

 

気をとりなおしてとりあえず、新しいリモコンを取り付けます。

パッキンを本体につけたら壁に取り付けます。元あったねじ穴に合わせるようにしましょう。

ネジで固定して化粧カバーを取り付けます。

防水のため、シリコンでコーキングします。


f:id:funyoki:20181016173014j:image

セメダインから発売されているバスコーク透明タイプです。

足りないといけないと思って大きい方を買ってきたのですが、大分余りました。

738円也。


f:id:funyoki:20181015124431j:image

完成です!

でもやはり電源入らず(T_T)

 

電源が入らないということは配線に問題があるのかな?と思い、外の給湯器に回ってみました。

f:id:funyoki:20181016154444j:image

屋内から出ている配線はどこかな~と探っていると、給湯器の下側にコードが繋がっています。


f:id:funyoki:20181016161811j:image

給湯器を下から写した写真です。
f:id:funyoki:20181016161833j:image

すると、一番左の緑色の配線が何らかの原因で切れていました。

この写真は切れているときの写真を撮り忘れ、新たに配線したときの写真ですm(__)m

f:id:funyoki:20181016161857j:image

もう一度ホームセンターに出向いてこの圧着端子を188円で買い、
f:id:funyoki:20181016161913j:image

こちらの工具は借りて、先ほどの写真のように繋ぎました。

ブレーカーは下げて作業しました。

 

そして、浴室にもどりブレーカーを上げると


f:id:funyoki:20181016163328j:image

つ、ついたーーーーー!!!!

ただの配線不良でした。(ーー;)

リモコンとコーキング剤とコネクター、12,749円と私の労力は全て無駄でした(T_T)

 

実際には圧着端子と工具があれば解決でした。修理代188円です。

 

まあ、無事自分で修理できたし、水あかだらけだったリモコンがきれいになったということで良かったことにします♪

 

あなたも私と同じ過ちをしてお金を無駄にしないようにしてくださいね~