Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

理美容師必見!トリマーの音がうるさいときの対処法

こんにちは。

今回は理美容師の方だけに向けた情報になりますm(__)m

小さいバリカンのお話しです。


f:id:funyoki:20181013151610j:image

襟足の産毛を整えたり、ラインを入れたりと我々理美容師には欠かせないパナソニックのトリマー。

 

性能も耐久性もお手入れのしやすさも抜群なので、このトリマーを選んでいる方も多いかと思います。

 

ただ、一つだけ欠点があります。そう、使い続けるうちに音がだんだんうるさくなっていくんです。

毎日お手入れしているにも関わらず音が大きい。ましてやお客様の耳元に近づけたりするわけですから、お客様にも不快感を与えてしまいます。

 

何台もこのトリマーを扱ってきましたが、使い始めてしばらく時間がたつとほぼ全てのトリマーの音がうるさくなる傾向にあります。

そうなってしまうと刃を変えても無駄でした。

 

ある時、同業者と話しをしていたら、音が静かになる方法を教えてもらったのであなたにもこっそり教えますね。

ただし、分解するので、メーカー保障や修理が受けられなくなりますのでご注意下さい。

自己責任でお願いします。

 

まず、後ろのネジと刃を外した中の金属と本体を止めてあるネジ、計3本を外します。

お尻のキャップを外します。

刃が着いていたところから上下に引っ張ると本体が外れます。


f:id:funyoki:20181013153520j:image

部品は無くさないように気をつけて下さい。

 

中に刈り毛がたくさん詰まっている場合は柔らかいブラシなどでキレイにとってください。

汚れが原因で音がうるさいこともあります。

 

キレイになったらモーターにビニールテープを一周巻きます。


f:id:funyoki:20181013154227j:image灰色のビニールテープなので、見えづらくスミマセン

外した順番で元どおりに戻して完成です(^_^)v

 

刃を付けてスイッチを入れてみましょう…

どうですか?

静かになったでしょうか?

 

少しでもお仕事のお役に立てれば幸いです。

 

どうしても治らなかったら買っちゃいましょう。

所詮道具は消耗品でトリマーやバリカンはハサミを1丁そろえるよりはリーズナブルです。