Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

電子ドラム初心者におすすめ 思いっきり叩けばストレス解消!! ローランド Vドラム[TD-1KV]レビュー

こんにちは。

 

高校時代にバンドブームに乗って、ギターを買ったのはいいが上達する前に挫折してしまった自分…

 

そんな自分の娘(小4)が小学校の吹奏楽部に入ってパーカッションの担当となり、お姉ちゃん(中3)がギターを始めたことにも影響を受け、わたしもドラムを家でやりたいと言い始めたので、これはもしかしたら家族でバンドが組めるかも知れないという希望的観測もあいまり、高校時代のリベンジも含めてこの電子ドラムにたどり着きました。


f:id:funyoki:20181005123316j:image

うちは一戸建てですが隣近所にも隣接しているため、生ドラムはもちろんNGですし、家自体もそんなに広いわけではないのでドラムを置くスペースも出来れば省スペースのほうが望ましい、そして値段と耐久性、そのあたりを重視した結果、ローランドのVドラム TD-1KVを選びました。


f:id:funyoki:20181005123335j:image

お値段から申しますと、この電子ドラムは単体で58,000円位なのですが、Amazonでローランド純正のマットやスティック、イス(ドラムスローンというらしい)、ヘッドホンと接続コードのセットで60,500円(2018年の価格)で販売していたので、こちらを購入しました!

 

マットやドラムスローンはそれぞれ7、8000円するものなので、大分お得です。純正なので品質も良いと思います。

 

自宅には大きめの箱が3つ届きました(^-^)f:id:funyoki:20181005095250j:image

高価な買い物をしたときに開封するドキドキ感はたまりませんね~

 

細長い箱にはマットが入っています。

マットを敷くことで階下への音とペダルのズレを防いでくれます。


f:id:funyoki:20181005095712j:image

ローランドのロゴ入り!足のふみごこちもいい感じ。


f:id:funyoki:20181005095842j:image

小さめの箱の中身はドラムスローンとスティック、ヘッドホンと3.5ミリステレオコードが入っています。


f:id:funyoki:20181005102453j:image

ステレオコードが写っていませんが入っていますm(__)m

 

そして一番大きな箱、本体の開封です。

タムやシンバル、フットペダル、コードにモジュール類


f:id:funyoki:20181005104008j:image

これが部品です。骨太なパイプでいかにも頑丈そうです。


f:id:funyoki:20181005104149j:image

複雑そうな構造ですが、丁寧に手順が書いてある組立説明書を見ながら工具も付属しているチューニングキーひとつだけで簡単に組立ができました。

 

モジュールとドラム類をつなぐコードにも一本づつどこに繋ぐかのシールが貼ってあるので迷うことなく完成です。


f:id:funyoki:20181005112215j:image

ドラムスローンも含めてすべてのドラム一式がマット内に収まり、場所もとらず非常にコンパクト。

 

ドラムを叩くと流石に無音とまではいきませんが、部屋の扉を閉めれば隣の部屋はそんなに気にならない程度です。

さらにヘッドホンをすると本物のドラムを叩いているような臨場感があります。

 

買う前は反対していた妻も、ドラムを叩くと笑顔で超キモチーと連呼していましたw

 

上手くなるには練習が必要ですが、スティックを初めてにぎる初心者でもドラムの魅力に充分浸れる一台です。

 

購入される際は組みたてたらすぐに演奏できるこのセットをおすすめします。

 

ドラムスローンやスティック、ヘッドホンがないと後から買い足すことになります。 

 

ただし、アンプがないと実際の音が出ないのでアンプは後から購入してもらえればと思います。

 ローランドのVドラム用のアンプはこちらになります。

 

それでは、素敵なドラムライフを!