Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

育毛剤ってホントに効果あるの?

今回はあなたの疑問「育毛剤って効果あるの?」について理容師である私の経験からお話しします。

ただ、つけるだけじゃダメ

結論から申し上げますと育毛剤は頭皮につけるだけでは十分な効果が得られません。

でも、ちゃんと頭皮のマッサージをしながら毎日使い続ければ、個人差はありますが、良い結果が得られるでしょう。

 

そもそも、脱毛の原因は様々ありますが、髪の薄い方の傾向を見ると頭皮の硬い方が圧倒的に多いです。

 

というのも皮膚は加齢とともに弾力性がなくなってきます。 

すると他の部分の皮膚と違い頭皮はすぐ下に頭蓋骨があるので皮膚がピーンと張り詰めてしまいます。

血流の流れを滞らせない

皮膚が張り詰めると毛細血管の流れが滞ってしまうので、髪の毛を造る毛母細胞に栄養が送られなくなり、次第に髪が細くなり、最終的には脱毛に至ってしまう可能性があります。

 

なので、頭皮が硬いということは皮膚が張り詰めて血行が悪くなっている状態です。

育毛剤には皮膚を柔らかくする成分や血液の流れをよくする成分などが入っているので、つけてマッサージすることが効果的です。

 

f:id:funyoki:20180930130701j:plain

とは言え、わたしも自分で試したことがなかったため、育毛剤の効果に疑問を持っていました。

 

私が勤めているサロンでも育毛剤を販売していて、興味のありそうなお客様に売るようにといわれていたのですが、自分自身が半信半疑だったので、育毛剤の紹介をするだけで強くお勧めはしていませんでした。

自分で使って実感したこと

 しかし私が30代の半ばくらいでとても髪の抜ける時期がありました。

自分の髪をシャンプーをしている最中に抜け毛が指に絡みついているくらい抜けて、このままのペースで抜け続けたらホントになくなってしまう!と思いました。

 

でも逆にこれは育毛剤を試すチャンスだと考え、毎日朝晩育毛剤をつけてマッサージを続けました。

 

すると2週間くらいがすぎてからだんだん頭皮が活性化してきた気がしたんです。

明らかにシャンプーの時の抜け毛が減ってきました。

 

1か月、育毛剤を1本使い切るころには指を頭皮に這わせると髪の毛の根元が力強く立ち上がるのを指先に感じるようになりました。

 

 2か月で2本目を使い切るころには元の生き生きとした頭皮に戻ったのが実感できたので、育毛剤もマッサージも毎日はやらなくなってしまいましたが、今でも以前の元気な髪を維持しています。

f:id:funyoki:20181001150450j:plain

サロンに来店されるお客様にも実体験から得た情報で育毛剤とマッサージの方法を教えることができ、その中でも育毛剤とマッサージをしっかり続けてくれたお客様はちゃんと結果が出てとても喜ばれました。

 

育毛剤はいろいろな種類が発売されていますし、個人差で会う合わないが出てきますので一概にこれが一番とは言えませんが、わたしが使った育毛剤はサニープレイスの「薬用ザクローペリ」という商品です。

 

この育毛剤の特徴としてザクロの種エキスが入っているのですが、成分的に女性ホルモンと似ているので、男性型脱毛症のかたにはより効果があると思われます。

メントールもあまり入っていないので女性の方にもお勧めします。

個人的にはメントールのスースー感は効いている気がするだけなので(あとは清涼感)あまり必要性はないと思います。

f:id:funyoki:20181001150436j:plain

ぜひ気になる方は一度試してみてください。

あきらめるのはまだ早いと思います。

 

そしてやるからには、毎朝毎晩の育毛剤とマッサージを2か月続けてみてください!