Nice LIFE

普段の生活の中に役立つ情報をお届け

筑波山の梅まつりでパワースポット発見

下妻市でイチゴ狩りをした後にどこかレジャースポットに行きたいな~と思ったら、あるじゃないですか、目の前に筑波山が!

 

ロープウェイで登ろうかとも考えたのですが、梅まつり開催中とのことで期間限定の梅まつりに行ってきました。

 

公式ウェブサイトはこちらです。

http://umematsuri.jp

 

麓からも筑波山の中腹にチラッとピンク色が見えて結構な規模なんだなとうかがえます。

 

市営の駐車場も多少混雑していましたが1日500円で止められました。


f:id:funyoki:20190304112437j:image

まだ三部咲きなのでちらほら咲いているだけですが、春の訪れを充分感じさせてくれます。

f:id:funyoki:20190304112800j:image
山の斜面に植えられているので登るごとに景色がかわります。


f:id:funyoki:20190304112929j:image

途中には茶屋もあり小休止出来ました。

無料で冷水と梅昆布茶を飲ませていただきました。


f:id:funyoki:20190304113107j:image

この梅の木が特別な福来れ梅の木として奉られていました。

なんでも、この梅林の中で一番多くの実をつける特別な木なんだそうです。

パワースポットなので記念にパシャリ!


f:id:funyoki:20190304114317j:image

ずんずん登っていくとかけ橋なんかもあったりして楽しいです。


f:id:funyoki:20190304114429j:image

振り返ってみると…


f:id:funyoki:20190304114511j:image

関東平野が眼下に広がります。

梅林の一番上に茅葺き屋根の東屋があるのでそこまで行ってみることにしました。
上に行けばいくほど景色が良くなります。

 


f:id:funyoki:20190304114752j:image


f:id:funyoki:20190304114815j:image
子供は平野が「海に見える~」と言って喜んでいました。

梅林を降りると出店や地元のうまい店が出店していたので食べるしかないってことでうどん、そば、あんきも汁などを食べましたよ


f:id:funyoki:20190304122038j:image

f:id:funyoki:20190304122055j:image
f:id:funyoki:20190304122111j:image
あんきも汁は半分食べた後の写真ですみません。

美味しかったんですが、あんきもがほぼほぼ崩れていたのが残念。

f:id:funyoki:20190304112326j:image

祭りの催し物も開催されていて皿回しやお馴染みのガマの油売りの口上をやってました。

子供の頃に見た以来でしたが、やっぱり痛そうで見るの辛いです。

 

思いつきで行った梅まつりでしたが、季節も感じられお腹も膨らみ、目も癒やしてくれました。

 

あなたも春の時期に是非訪れてみてはいかがでしょうか!


マルシマ 仙人梅 200g


田舎そば250g(0370)


【巻きあん肝 大容量 200g】【楽天ランキング1位】水揚げされたばかりの新鮮なアンコウの肝 海のフォアグラ: 濃厚で肝独特の風味と食感が特徴 お酒のお供に【あんきも】【鮟鱇 あんこう アンコウ】【常温】【お歳暮】